大阪府大東市寺川の寺川クリニック|内科、消化器内科、泌尿器科、リハビリテーション科

TEL.072-870-0285

大阪府大東市寺川4丁目2-30

初診イメージ

「からだの調子がすぐれない」、「どこの病院にいけばよいのかわからない」、「どんな検査や治療をするのか不安」と思われる方はぜひご相談ください。
初めて診察を受けられる方は、受付でお渡しする問診票にご記入の上、健康保険証と共に受付窓口にお出しください。

<ご来院時にお持ちいただくもの>

• 健康保険証
  • 各種公費などの医療受給証
  • 現在服用されているお薬の内容がわかるもの
  • 会社の検診や人間ドックなどで行われた検査結果

内科

内科では、発熱などの一般的な内科の治療はもちろん、高血圧症、脂質異常症、糖尿病、肥満などの生活習慣病に対する診療のほか、予防接種、尿検査、便潜血反応検査など各種検査を提供しています。

当クリニックは予防接種を予約なしで対応可能です。接種可能なワクチンに関しては、お問い合わせください。

さまざまな面で地域の患者さまの健康をサポートできるように努めております。健康に関する不安やお悩みは、ぜひお気軽にご相談ください。

消化器内科

消化器内科では、胃内視鏡検査(胃カメラ)・大腸内視鏡検査(大腸カメラ)・超音波検査機等を用いて、胃がんやその原因となるヘリコバクターピロリ菌感染症の早期発見に取り組んでいます。大腸ポリープの切除手術も対応可能です。当クリニックでは苦痛の少ない検査をご提供するために、細径内視鏡を採用し、なるべく短い時間で検査を終えるように努めています。ご希望があれば、受診時に鎮静剤の使用も可能です。
内視鏡検査は平日の診療時間中はもちろん、第1・第3日曜日の診療時間にも行っております。

内視鏡検査について詳しく見る

泌尿器科

泌尿器科全般、尿路感染症、前立腺肥大、過活動膀胱、泌尿器腫瘍等、さまざまな排尿障害や疾病に親身に対応致します。性感染症のご相談・検査なども行っておりますので、まずはご相談ください。

リハビリテーション科

電気、水、空気または人の手により、全身の血行の流れを重視した治療を行います。腰椎牽引装置による治療や、超音波による疼痛治療、ウォーターベッドによる水圧マッサージなどに対応可能です。
リハビリの目標は、「日常生活をスムーズに送ること」「スポーツに復帰すること」など、患者さまによってさまざまです。診察の際に、現状どのようなことに困っていて、どのようなことができるようになりたいのか、お話をうかがった上で目標を設定して、進めてまいります。
手技療法を用いた治療も併用します。

往診について

当クリニックでは、主に加齢や病気などで通院できなくなった方を対象に往診の対応を行っております。ご家族の方からの相談も可能ですので、往診をご検討されている場合はお気軽にご連絡ください。

また、終末期の患者さまに対し、在宅での療養支援などの対応も可能です。ご相談ください。